防音製品を購入する前にネットで検索(2015年1月号)

年末年始など、連休中に「防音対策」「防音材」「DIY防音室」「天井防音」などの検索で、いろいろな通販サイトを見ている人が多いと思います。

それらの製品を購入する前にキーワード検索で関連する事例や投稿記事をじっくり読んでから、サイト事業者に問い合わせることをお勧めします。自分の対策目的に合致しているのかを慎重に見極めてから検討してください。

例えば、遮音シートを天井や壁に貼り付けると効果がありますというサイトは単なる販売だけ目的とするものですから、要注意です。
*遮音シートは石膏ボードや合板に直接張り付けたり、敷いても防音効果は体感できない製品です。

また、軽量で薄い製品を天井に張り付けても効果はないのですが、それでも「すぐれた遮音効果とか、吸音効果」ということだけをPRしている業者もいます。具体的な事例もない場合は、おそらく製品の防音効果に余り自信のないものでしょう。具体的な実績があれば、それなりにウェブサイトで公開するはずです。

検索して出てきた専門サイトの運営者にメールで確認することが重要だと思います。その際には、必ず自分が行おうとしている内容を伝えることです。音の種類・周波数特性、建物の構造や面積、天井・壁・床の仕上げを含めた厚さなど具体的な情報を添えてください。

万能な防音材というのはありませんので、必ず適切な使い方をしないと効果はあまり出ないと思ってください。
さらにDIYで簡易的に使う場合は、製品の臭いや粉塵が発生するかどうか、懸念されるリスクを確認するべきです。
天井など、自分で施工することができない場合は必ずプロの職人に依頼してください。