新築の木造防音室と建築士(2024年12月号)
最近、木造音楽防音室の施主より、提携先の建築士を紹介してくださいと、依頼されるのですが、提携先は長崎県島原市・兵庫県神戸市および東京都内にしか居ません。
また、防音工事を直接施工できる提携先は、東京・神奈川・埼玉方面しか担当できないため、地方の防音工事を担当する工務店など建築会社は、施主様ご自身で見つけていただくしか無いです。
【建築士選びのポイント】
これは、比較的シンプルな事項をクリアすれば問題ないです。
・木造建物の設計実績が豊富である。
・現場監理業務の経験が十分にある。
・誠実に施主の要望を設計に反映させる実直な仕事をする。
ちなみに、ベテラン建築士又は二級建築士が木造には好都合ですが、とにかく誠実に仕事をしてくれる建築士なら問題はありません。
防音職人では、施主様が選択された候補の建築会社のチェックや企業の評判、および既往の事例から見た適切な建築会社選びのアドバイスを、コンサルティング業務の一部として対応しています。
新築計画の段階から、間取りや建物構造などのチェックも合わせて可能ですので、お気軽にご相談下さい。
今までの事例ですと、良い建築会社及び建築士が担当した現場は何の問題もなく完成しており、あまり心配なさることはないと思います。
なお、ブログに投稿した記事のリンクを入れておきますので、参考にしてただければ幸いです。
*防音設計と建築設計事務所
*木造新築ピアノ室の施主の皆さんへ
*ピアノ室を託された防音職人の技術
*木造ピアノ室の専門家探し